「別に劇団四季が大好きとかそういうのじゃないけど…!」観劇レポート~リトルマーメイド編~

嘘です。本当は大好きです笑

 

今回はなんとかアラジンを観たい気持ちだけに突き動かされてチケットの応募をしたところ、13日のソワレ公演のチケットが運よく取れましたので名古屋から夜行バスで向かいました!

せっかく行くんだからと思い結局直前でリトルマーメイドのチケットをちゃっかりとってしまい早朝から東京へ!

 

2年前の7月末に一度初めてのリトルマーメイドを見に行っていますがその時の感想がなかなかに悲惨であったので、後日まとめてあげておきたいなあとかなんとか…

 

とりあえず二つを通しては、やっぱりミュージカル最高!!これに尽きました笑

突き詰めて書いていきたい人間ですのでネタバレバンバンしながら書くのが性に合っていますが、とりあえずこれからみられる方へは、

 

ディズニー映画の感動と別で、ひとつのミュージカルとして見るべし!

どの役を見ても細かい演技が伏線になったりとても意味のあるものになる為、この人素敵と思ったらひたすら目で追ってしまえばハッピー観劇ライフ!

歌の予習はしておくと入り込みやすくなるけどネタバレいやなら避けてもよし!

アラジンはできたら2階席など舞台全体がストレスフリーで見渡せる席のが最初は楽しめるかも!

エリックにドキドキ注意報!笑

 

見て絶対損はないので、ぜひぜひみなさんに見ていただきたい…!

 

 

とりあえずまずはリトルマーメイドからだらだら書いていきたいと思います。

 

リトルマーメイド 13時開演 四季劇場「夏」

アリエル 小林由希子   エリック 竹内一樹

アースラ 原田真理    トリトン 村俊英

セバスチャン 飯野おさみ スカットル 荒川務

グリムズビー 松下武史  フランダー 玉井晴章

フロットサム 品川芳晃  ジェットサム 田中宣宗

シェフ・ルイ/リーワード 林和男

 

〈アンサンブル〉

塚田拓也 成田蔵人 菱山亮祐 野村数幾 中村智志 劉昌明

干場綾子 松ケ下晴美 芦澤瑞貴 倉斗絢子 町島智子 立川真衣 光井さや

 

こちらは一度見たことある演目でしたが、竹内くん真理さんおさみさん村さん松下さん玉井くんは同じキャストさんでしたが、あとはがらりと変わってしまっていたのでアンサンブルなどは全然違った響きで聞こえました!座席の場所もあるとは思いますが…

 

 

座席は2階の最後列でしたが、座席の高さもあるし劇場自体がとっても狭いので全然ストレスフリーで最初から最後まで見ることが出来ました!ただ、双眼鏡がっつり駆使人間ですので、ずっとフランダーを見晴らしの良い上から見下ろしていたのは秘密

 

とりあえず始める前からそわそわ!あまり記憶に残っていなくても、やっぱりフランダーの可愛さとエリックの紳士さとアリエルの自由でかわいい仕草は何となく覚えているもので、やっとみられるのかという興奮で顔から蒸気が出ていたレベルでした笑  もう双眼鏡が曇ること曇ること…!!

 

とりあえず真っ赤なカバンから真っ赤なタオルと真っ赤な双眼鏡を取り出した赤大好き人間は、そわそわドキドキしながら劇場に響く波の音に心を落ち着かせながら待ってました。

 

ちなみにお隣のご夫妻が一緒に双眼鏡などチェックしながら楽しそうにお話なさっていてとっても微笑ましいかったです。

そしてもう反対隣のお子さんもかわいい!とっっってもおとなしく座っていて、終わった後も、「おとうさんゆるしてくれてよかったね」とお母様にお話ししていて、あまりのピュアさに自分の荒んだ心を恨みました。

 

始まる五分前くらいには既にもうフィナーレなどを思い出してうるうる笑

 

いざオーヴァチュアが始まると一気に音楽に引き込まれました。うむむむやっぱりさすが!

 

そしてやっぱり動作もセリフもすべてがかわいすぎるフランダー!!フランダーに肩入れしすぎて私の中では、もうリトルマーメイドは悲しい恋のお話みたいになってます笑

 

ただ、玉井くんとっても可愛いイメージだったんですが、あんなにかっこよかったっけ…?とかなりドキドキ!表情もころころ変わってかわいいのに、どこかかっこいい!!ずるいぞ!笑

 

そしてかわいいお姉さまたち!前回の時は美しいイメージばっかりだったのですがもうみんながみんなかわいらしすぎ!6回見てそれぞれ姉妹分じっくり追いかけたい!笑

 

そしてパイプを思いっきり吹くフランダーかわいすぎる誰かフィギュアにしてくださ…い…

 

そして竹内くんエリック!なんて見目麗しく優雅で美しいの…これが王子様か…!2年前と比べてしまうのもあれですが、格段に歌声が違う!そして、かたい王族感がいい感じに抜けて、完全に自由に生きる王子様でした!

後述しますが、高音も綺麗に伸びていたし何より低音が深くあたたかく響いていました!

 

そしてその後が問題の!!フランダーかわいすぎ問題シーン!いつも興奮でセリフはニュアンスでしか覚えていないんですが、でもたまらないこのセリフ!

「苦しいもうだめ、こんなに好きなのに振り向いてもくれない、なんて言ってないし、大好き、とかそういうのじゃないけど」

「アリエルはいつまでたっても僕の気持ちに気づいてくれない」

もううううう!かわいいのがかわいすぎてもうかわいい…(*_*)そしてこっちが苦しい!

それに対して、「ありがとうフランダー!」で済ませてしまうアリエルが憎いけどそこも魅力なのね…!なんて罪深い

 

からの『パートオブユアワールド』も素敵すぎました!由希子さんの声が本当に透き通って美しくて綺麗でした。

「なんて言ったっけ?あぁ、足!」

のセリフもとても悲しく、なのに希望に満ちていてすごく心がうたれました。

 

そして嵐後の一目惚れシーン!

はだけた竹内さんエリックが!なんてセクシーなの!!?!?こんなにはだけてたっけとどぎまぎしながらがっつり双眼鏡で見ちゃいましたが、もう!!陶器みたいなすべすべで綺麗な胸元のお肌が本当に綺麗過ぎてだめでした…後列でよかった!前列だったら…もう…あれは倒れてた…あれのためにチケット買ってもいい…笑

 

そしてそこのシーンで逆の下手側で一目惚れするアリエルとセクシーエリックを寂しそうに見つめるフランダーが辛い!!もうフランダーの切実な恋心を考えるだけでクライマックスが怖い…笑  切なくてひっそり泣いてました(*_*)しかも『パートオブユアワールド リプライズ』の歌詞をそのままフランダーの気持ちと重ねて聴いてしまって余計!

「あなたのそばにいて、二人で生きてゆきたい」

 

からの、『恋してる』も前回はみんながただただかわいいというイメージでしたが、もう今は辛い!!

お姉さまたちも可愛すぎました。どうしてもフランダーばっかり見てしまうので、ここもしっかり姉妹の違いがみたいなあなんて。特に次回はアラーナちゃんひいきで見てみたいと思っています。

 

特に「KISSそんな~!」のところのフランダーもかわいさより切なさで見てしまって苦しかった…(*_*)落ち込むよりは嘆く感じの玉井くんフランダー!

アリエルと幸せになれればよかったけど残念!でも最終的にはちゃんと幸せになってくれるはずだと信じているので…笑

 

しかししかしこの後キスが大きな意味を持ってくるという密かな伏線になっているのかなと思うと…!それをフランダーに歌わせるなんて!皮肉な!!!っていうか四季でキスしないの珍しくない!?あんだけキスキス言っといて最後の最後もしないって珍しいような…!

 

そして追い討ちをかけるように、

「アリエルは悪くないよ!カモメが悪いんだ!」って墓穴をほってしまうところも可愛すぎてもうどうすれば!!

「心配してくれてるの?」っていうアリエルにも「別にそういうわけじゃない」ってツンで返すのももう卑怯だ…

 

席とか音響の関係かなあと思っていましたが、前回より真理さんがセーブした感じ?のあっさりアースラに聴こえましたが、一幕最後の迫力はやっぱりすごかったので圧倒されました!笑う時のたこ足の動きが好きですあ~っはっはっは!!っていうのにピッタリ合ってる!

 

あとすっっっっごいフロットサムジェットサムが気持ち悪かった!(褒めてる笑)

 

からの竹内くんの『あの声』!!!

なんて耳に優しい声なの…耳から入ってそのまま心に響く甘く優しい包み込むような声が素敵です!鼓膜が幸せを感じていました!

特にここでの低音と高音!道に迷ったときふと気づけばの低音が本当に素敵な響きで内臓が浄化されるようでした笑

 

そしておさみさんの『アンダーザシー』はやっぱり安定すぎました!うむむむさすがな歌声!一切ぶれず、1度マレットが落ちるハプニングもありましたが、難なく対処していてさすがの一言でした…!

 

そして正直なところは一幕最後はそれこそウィキッドアイーダみたいに全員でがんがん歌ってど派手に終わるのが好きなんですが、オーケストラが盛り上がって足を手に入れたアリエルが1人舞台に姿を現す場面はとても胸が打たれます好きです

 

以上が1幕でした!休憩の間はひたすらひたすらメモメモしてましたが、2幕始まるっていう直前の走り書きの「これからエリック無双の竹内くん快進撃が始まる…」だったので後から見てちょっとクスクス

 ちなみに2幕終わってすぐメモしたことは、やはりエリック無双だった…。でした笑

 

 

そして2幕!

明るく楽しいナンバーである『マエムキニ』すら悲しくなるのは既に病んでる印でしょうか…笑

寂しそうにアリエルを見つめながらも、立てそうになったり歩けそうになると嬉しそうな表情を浮かべて応援する姿、なんて健気なの…。

 

そしてなによりエリックの自由かつロイヤルファミリー紳士な振る舞いとアリエルのかわいすぎる無邪気な行動が大変かわいらしすぎる!

 

違う世界で暮らしていても、実は似たもの同士な二人がいたずらのやり取りするところはきゅんきゅんしました!特に一歩ずつ!

エリックがアリエルのほっぺを触ると、ばたばたしながら喜んで照れているアリエルが卑怯なほどかわいい!でも喜んで終わらず、逆にエリックの鼻を指でつんってする攻撃は全女子が見習うべきだ!笑

思わずエリックも驚いてときめいてるんですが、とってもそれもチャーミング…!こいつぅ!みたいな!

 

本当に竹内くんエリックが優雅な身のこなしで一つ一つの動作からロイヤルな香りがするthe王子様!笑

 

キスしそうでしない距離が好きなので、『キスザガール』はたまりません…!お水かけるいたずらも卑怯だ!

 

ちなみにいつも思春期のホルモンのくだりでクスクスしてます笑

 

最後に「アリエルの願いを叶えて欲しい、たった一つなんです」ってお願いするのがフランダーなのがせこい!

 

アリエルのたった一つの願いの重みは、フランダーのアリエルへの想いの重みと同じであるはずなのにアリエルの幸せを最優先に考えるなんて…あぁ、なんて出来たお魚なの…(*_*)

欲を言ってしまえば、アースラはエリックが直接倒して欲しかったなあという気持ちがありますが、贅沢はいいません!笑

 

コンテスト後にエリックがアリエルを選んだ直後に声が聴こえてきますが、そこで全く心が揺らがず、コンテストは終わったんだ、アリエルと結婚するとを決めたんだと告げるシーンがかっこよすぎます。

 

最後にフランダーとアラーナが手を繋いで出てくるところ…!ただ1人アラーナだけが姉妹の中でちゃんとアリエルを心配していた描写があったので、満足です…お幸せになって…(*_*)

 

そしてやっぱりグッズを買い足してしまう!笑

 

上川くんエリックはCDしか経験ないのですが、海の男っぽさが強いとの噂を聞いたのですが、私はこの自由奔放ですが根付いた品の良さがとってもロイヤルな竹内くんエリックが素敵過ぎて死にそうです…あぁでも上川くんもみてみたい

 

だらんたらんとつらつら書いてしまいましたが言いたいことは…

 

エリック様本当に素敵王子様すぎてときめきが止まらないのと、フランダーの健気さから子供っぽさからすべてがかわいく愛おしいビバ海の世界ただそれだけです笑

 

ああ~見れば見るほどもっと見たくなる(*_*)

終わりが見えないので強制終了!笑  また時間が空いたら、アラジンもまとめよう!